ささやかな暇つぶし

〜ちょっとした暇な時間に読んでもらいたい〜

夏の鳥海山グリーンライン(秋田県)のススメ

 
2019年8月、東北ツーリングに行きました。
鳥海山グリーンラインの夏の様相が大変素晴らしく、
車でのドライブにも最適で気持ち良いと思うので、
秋田へ行く方にオススメしたいです!
 
<オススメポイント>
  • 緑に彩られた景色からくる"夏感"に癒される
  • 高原、山道など様々な風景の道を楽しめる
  • 美味しいソフトクリームを食べられる
 
MAPは、このサイトが参考になります。
高原や山道などの景色を色々楽しみながら
走ることが魅力で、写真では伝えにくいですが、 
途中の展望台で撮影した写真を一枚だけ載せます。
f:id:tnkkz:20190818140543j:plain
鳥海山グリーンライン途中の展望台からの眺め
また、途中にジャージー牧場があり、ミルジーというお店の
ソフトクリームが美味しそうだったので立ち寄りました。
コーヒーも美味しそうだったので、良いとこ取りで、
アフォガードを食べましたが、濃厚なソフトクリームと
良い感じの苦味のコーヒーの相性がとても良かったです。
f:id:tnkkz:20190818141828j:plain
花立牧場工房ミルジーのアフォガード
鳥海山鉾立展望台からミルジーまでが約40km。
他の観光地と一緒に楽しむこともできると思います。
 
<私が行った鳥海山までの道のり>
鳥海山に行くまでの道も良かったので、紹介します。
東北ツーリングの出発前、新潟県魚沼市に宿泊し、
午前中は高速道路で、新潟県村上市まで約150km。
村上市からは、海沿いの国道345号線を通りましたが、
日本海を眺めながら走る景色も、山とは違う"夏感"で
この道も凄くオススメの道です。
ちなみに345号線は、水曜どうでしょうで大泉さんが
ウィリーした事件現場としても有名です。笑
f:id:tnkkz:20190818140330j:plain
道の駅笹川流れからの眺め
途中、道の駅笹川流れで休憩した後、鶴岡市の名物
「麦切り」という"夏感"高めのランチを頂きました。
麦切りは細いうどんみたいなものでした。
その後、鳥海山の展望台へ(村上市から約150km)。
鳥海山の鉾立展望台からの眺望も素晴らしかったですし、
鳥海山ブルーラインもとても良い道だったので、
グリーンラインと一緒に楽しんで頂きたいです。
 
この道程は、海も山も堪能し尽くせたので、
かなり楽しむことができ、大満足でした。
東北の日本海側は、雪の季節には行けないので、
晴れに恵まれて行くことができて良かったです!